2013年01月02日

GITZOの一脚を自立式に

あけましておめでとうございます。

一脚とSLIKの三脚MiniⅡと組み合わせた改造はいくつかNETで紹介されています。

でもほとんどSLIK S POLE2との合体の記事ばかりです。

私の一脚はGITZOですが、これを自立式にする記事は見つかりませんでした。

SLIKのMiniⅡのポール径は20mm。20mm以内のパイプなら対応できるんじゃないかな。

SLIKのMiniⅡはAMAZONで1500円しなかったんで2本買ってみました。安い人柱。


GITZOの一脚を自立式に
ジッツォの一脚です。最下位のポールはジャスト20mm。

GITZOの一脚を自立式に
SLIKのミニです。

GITZOの一脚を自立式に
SLIK ミニはこれくらい分解します。雲台とセンターポールは使いません。

GITZOの一脚を自立式に
GITZOの一脚を分解します。ジョイントを緩めきれば簡単に外れますよ。

GITZOの一脚を自立式に
GITZOをSLIKの下から差し込んで、白い締め付け用のリングと締め付け器具をはめ込みます。

GITZOの一脚を自立式に
一脚をはめ直したら出来上がり。

GITZOの一脚を自立式に
1本10分くらいでできました。


個人的には便利になったと思います。
でも、あくまで補助用です。当然、三脚のような強度はありませんし手を放したら少しの風で倒れるかもしれません。
よい子はマネしてはいけません。


nOBb KimR@ 写真館 


同じカテゴリー(愛用品)の記事
OPTIMUS SVEA 123R
OPTIMUS SVEA 123R(2021-06-19 22:17)


Posted by 安里やポン太 at 12:37│Comments(0)愛用品
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE