2017年06月11日

大洋ホエールズ2

ユニフォーム作成第2弾。

前回は、大洋ホエールズ1回目の日本シリーズ優勝の年1960年のユニフォームと1954年の洋松ロビンスのユニフォームを作りました。

今回は、1950年チーム初年度のサンフランシスコ・シールズ型のユニフォーム。

この時の本拠地は下関でした。


厚紙で型を作ってユニフォームにあててみると、こんな感じです。

大洋ホエールズ2

大洋ホエールズ2


肩にはマルハ。

外側は円なので、型紙は「は」の字だけです。

大洋ホエールズ2


フェルトを型紙通りに切り抜いて、白で縁取りして、貼り付けてみました。

大洋ホエールズ2


ついでに、大洋松竹ロビンスのほうのロゴも、型紙作ってやり直しました。

大洋ホエールズ2


前回はアイロンプリントの簡易印刷だったので、今回は布の厚みが出て見栄えが良くなりましたよ。

TSR(大洋松竹ロビンスの頭文字)の方の肩のマルハは、そのうち刺繍にします。



参考です。
まだ生まれてないので、実際のユニは見たことありません。
唯一見つけた写真からの再現です。

大洋ホエールズ2





Nobb 写真館 


---------------------------------------------------
私たちのお店(WEB SHOP)です。

沖縄雑貨とアウトドアとコーヒーと三線用品の店 
-- 工房花時の浮き玉、やちむん、琉球ガラス販売 --

http://adayinthelife.ocnk.net/

経済産業省認定 特定国際種事業者 (事業者番号A-354)
神奈川県公安委員会公認 古物商免許(第452610001175号)









同じカテゴリー(愛用品)の記事
OPTIMUS SVEA 123R
OPTIMUS SVEA 123R(2021-06-19 22:17)


Posted by 安里やポン太 at 22:28│Comments(3)愛用品
この記事へのコメント
突然失礼致します。
すごい!カッコいいですね。
今年の下関でのオープン戦の復刻ユニ付きのチケットが取れなかったので自作してみようと思い、1950ユニフォーム情報を探していて拝見させて頂きました。
チームのロゴマークの色すら知らないのですが、黒で良いのでしょうか?
しかし、上手ですね!
下名にはこんなに上手に仕上げるのは無理です...
Posted by KOG at 2019年02月12日 16:25
訪問いただきありがとうございます。
1950のレプリカユニはまだ予約販売で手に入るのではないでしょうか?
私もこのユニフォームは見たことがありませんが、ネットでみつけた一番下の白黒写真を頼りに作りました。実際は黒ロゴと思います。私は濃紺で作りました。写真ではEとSの文字が見えないので想像で作りました。フォントはある程度の規則性があるので、それを頼りに。。
やはりSの字が実際とは違ってましたね。実際にハマスタなどの球場に着て行ってますよ。
見かけたら声をかけてください。
今までは球団創設当時のユニ着てるのは私だけだったんですが、これからは少し増えますね。
うれしいような、すこし残念なような。
Posted by 安里やポン太安里やポン太 at 2019年02月13日 08:34
ご返答ありがとうございます!
また、お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。
横浜在住ですが、仕事の関係で月の半分位を下関に出張しています。
仰る通りベイストアで予約販売しているのですが、3/10のオープン戦には間に合わない様なので何とか自作しようと試行錯誤しております。今回はアイロンプリントでしのいでしまおうか、手間でもシートかフェルトを切って貼ろうか悩み中です・・・
下名はなかなかチケットが取れずハマスタ内には入れませんが、ベイビアには良く出没しております。
1950ユニをお見掛けしたらお声を掛けさせて頂きます!
下名は自作サンバイザー1978仕様(へたくそですが)を着けております。
皆様ほどコアな大洋ファンでは有りませんが、数年前のWe☆YOKOHAMAの復刻ユニで子供の頃の記憶が一気によみがえり、当時大洋ファンだった事を思い出して数十年ぶりに野球観戦に復活した次第です。
長文、申し訳有りませんでした。
Posted by KOG at 2019年02月27日 16:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE