2008年12月23日

A DAY IN THE LIFEって?

最近、取引先や出会った人たちに、よく聞かれます。

「A DAY IN THE LIFEってどういう意味ですか?」

直訳すると、「人生のとある日」でしょうか?

実は、私にとってこの日本語訳は、あまり意味がありません。

若い人はどうか分かりませんが、40歳以上の、音楽好きのひとなら
たいてい知っていると思いますが、

この社名はBEATLESの歌からいただいたものなんです。

サージャントペパーズロンリーハーツクラブバンドの最後の曲です。

歌詞の中にはA DAY IN THE LIFEという言葉は出てきません。

JOHNが新聞の記事をモチーフに作った1967年の作品で、珍しくPAULとの合作です。

中学生の時に、このサイケな曲を初めて聞いて、衝撃を受けて、そのままベスト曲として30年以上僕の人生に君臨しています。
この日将来お店か会社を興すときには、この曲名を使おうとずーっと思ってたんですよ。

A DAY IN THE LIFEを知った30数年前のあの日が、僕にとっての「A DAY IN THE LIFE」です。

JOHNの哀愁を帯びたしゃがれ声が最も美しく響く曲です

I read the news today oh, boy
About a lucky man who made the grade
And though the news was rather sad
Well, I just had to laugh
I saw the photograph

He blew his mind out in a car
He didn't notice that the lights had changed
A crowd of people stood and stared
They'd seen his face before
Nobody was really sure if he was from the house of lords

I saw a film today oh, boy
The english army had just won the war
A crowd of people turned away
But I just had to look
Having read the book
I love to turn you on.

Woke up, got out of bed
Dragged a comb across my head
Found my way downstairs and drank a cup
And looking up, I noticed I was late
Found my coat and grabbed my hat
Made the bus in seconds flat
Found my way upstairs and had a smoke
Somebody spoke and I went into a dream

Ah

I read the news today oh, boy
Four thousand holes in blackburn, lancashire
And though the holes were rather small
They had to count them all
Now they know how many holes it takes to fill the albert hall
I'd love to turn you on

----------------------------------------------------
私たちのお店(WEB SHOP)です。

沖縄雑貨とアウトドアとコーヒーと三線用品の店 
-- 工房花時の浮き玉、やちむん、琉球ガラス販売 --

http://adayinthelife.ocnk.net/  (PC)
http://adayinthelife.ocnk.net/mobile/home/ (携帯)

経済産業省認定 特定国際種事業者 (事業者番号A-354)
神奈川県公安委員会公認 古物商免許(第452610001175号)







同じカテゴリー(WebShop)の記事
大山千枚田保存会
大山千枚田保存会(2024-02-28 22:34)

HERE COMES THE SUN 2024
HERE COMES THE SUN 2024(2024-01-01 07:00)

A HAPPY NEW YEAR 2023
A HAPPY NEW YEAR 2023(2023-01-01 07:43)

NEW YEAR 2022
NEW YEAR 2022(2022-01-01 07:32)

NEW YEAR 2021
NEW YEAR 2021(2021-01-01 07:39)


Posted by 安里やポン太 at 20:17│Comments(6)WebShop
この記事へのコメント
はじめまして、岡山県のkamigen34と言います。。この前は、おまけの星の砂ありがとう御座いました。←わかってもらえますかね?A DAY IN THE LIFEはやはりBeatlesの曲名でしたか、、そーなのかな?と思ってました。
ビートルズは僕の生まれた年に解散してたけど中学校の時、曲に出会ってからハマってましたよ、当時のLPはいまだに全部持ってます。
Posted by kamigen34 at 2008年12月24日 22:43
こんばんは。
いつもありがとうございます。岡山の方は数人お客さんにいらっしゃいますが、分かりますよ。Hさんですね?
なぜかウチのお客さんは西の方(関西方面)が多いんです。
私が若い頃、10代20代のころは、私の世代が、Beatles世代最後くらいでしたので、40代以上の方くらいしか分からないかなと思っていましたのでうれしいです。
実際取引先の若い子から、良くこの質問受けますんで。。。
Beatlesは若い方にも、まだ影響してるんですね。
また、よろしくお願いいたしますね。
Posted by 安里やポン太安里やポン太 at 2008年12月24日 23:47
はい! Hです。分かっていただけて良かった。。僕は1970生まれですから四捨五入すると40になってしまう↓。まっ!それはさておき、また買い物しますので、その時はよろしくお願いします。
Posted by kamigen34 at 2008年12月25日 18:24
実は、置いている商品のせいでしょうか、お客さんは女性がおおくて、岡山で男性はHさんだけでした^^;
コメントに「僕」とありましたので・・・
これからも、コンセプトにあった商品を開拓していきますので、よろしくお願い致します。
また、沖縄に行く時はブログで紹介しますので、花時さんの浮き球などで、お望みがあれば仕入れてきますので、また、コメントいただければ幸いです。
今後とも、よろしくお願い致します。
Posted by 安里やポン太安里やポン太 at 2008年12月25日 21:28
えっ、岡山の男性は僕だけですか…恥ずかしい(><)。まーるい玉系と沖縄が好きなので。
てか、最初の買い物は、近所に住む牧志生まれ糸満育ちの方が、最近沖縄へ帰ってないなーとボヤいてたので、プレゼント用に購入したわけです。。
話がそれてしまいました、、では失礼します。
Posted by kamigen34 at 2008年12月26日 19:28
あ、うちのお客さん9割がた女性なので・・・
牧志うまれとは。。。東京でいえば青山生まれみたいな感じですね。
花時さんもマキシにあるのでまさに地元ではないですかー。
どうもありがとうございました。
Posted by 安里やポン太安里やポン太 at 2008年12月27日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE