2024年02月28日

大山千枚田保存会

昨年から鴨川市の棚田の保存会の棚田オーナー制度に参加しています。
今年は、大山千枚田の棚田でお米を作ります。





Nobb 写真館 


---------------------------------------------------
私たちのお店(WEB SHOP)です。

沖縄雑貨とアウトドアとコーヒーと三線用品の店 
-- 工房花時の浮き玉、やちむん、琉球ガラス販売 --

https://adayinthelife.ocnk.net/

経済産業省認定 特別国際種事業者 (登録番号00717)
神奈川県公安委員会公認 古物商免許(第452610001175号)

   


Posted by 安里やポン太 at 22:34Comments(0)WebShop

2024年02月28日

J3 2024年シーズンはSC相模原を支援いたします。

2024年はJ3 SC相模原を応援します。


Nobb 写真館 


---------------------------------------------------
私たちのお店(WEB SHOP)です。

沖縄雑貨とアウトドアとコーヒーと三線用品の店 
-- 工房花時の浮き玉、やちむん、琉球ガラス販売 --

https://adayinthelife.ocnk.net/

経済産業省認定 特別国際種事業者 (登録番号00717)
神奈川県公安委員会公認 古物商免許(第452610001175号)
  


Posted by 安里やポン太 at 22:32Comments(0)WebShop

2024年01月01日

HERE COMES THE SUN 2024

HAPPY NEW YEAR






Nobb 写真館 


---------------------------------------------------
私たちのお店(WEB SHOP)です。

沖縄雑貨とアウトドアとコーヒーと三線用品の店 
-- 工房花時の浮き玉、やちむん、琉球ガラス販売 --

https://adayinthelife.ocnk.net/

経済産業省認定 特別国際種事業者 (登録番号00717)
神奈川県公安委員会公認 古物商免許(第452610001175号)

 
  


Posted by 安里やポン太 at 07:00Comments(0)WebShop

2023年02月05日

J3 松本山雅FC を 2023年シーズンも支援します。


2023年シーズンもJ3松本山雅FCをパートナーカンパニーとして支援いたします。 山雅のホームゲームチケットをペアでプレゼントするキャンペーンを今シーズンも予定しています。






Nobb 写真館 


---------------------------------------------------
私たちのお店(WEB SHOP)です。

沖縄雑貨とアウトドアとコーヒーと三線用品の店 
-- 工房花時の浮き玉、やちむん、琉球ガラス販売 --

https://adayinthelife.ocnk.net/

経済産業省認定 特別国際種事業者 (登録番号00717)
神奈川県公安委員会公認 古物商免許(第452610001175号)

  


Posted by 安里やポン太 at 09:23Comments(0)

2023年01月01日

A HAPPY NEW YEAR 2023





今年もよろしくお願いいたします。



Nobb 写真館 


---------------------------------------------------
私たちのお店(WEB SHOP)です。

沖縄雑貨とアウトドアとコーヒーと三線用品の店 
-- 工房花時の浮き玉、やちむん、琉球ガラス販売 --

https://adayinthelife.ocnk.net/

経済産業省認定 特別国際種事業者 (登録番号00717)
神奈川県公安委員会公認 古物商免許(第452610001175号)

   


Posted by 安里やポン太 at 07:43Comments(0)WebShop

2022年01月01日

NEW YEAR 2022





今年もよろしくお願いいたします。




Nobb 写真館 


---------------------------------------------------
私たちのお店(WEB SHOP)です。

沖縄雑貨とアウトドアとコーヒーと三線用品の店 
-- 工房花時の浮き玉、やちむん、琉球ガラス販売 --

https://adayinthelife.ocnk.net/
  


Posted by 安里やポン太 at 07:32Comments(0)WebShop

2021年12月25日

武井風パチバーナー 自作

武井バーナーはコンパクトで温かいし、寒い時期のキャンプにはとても重宝しますが、かなり高価な商品です。
定価でも高いのに、品薄で中古でさえ定価の倍の金額で売買されていたりしますね。

高くて買えないから、それならば、自作してみました。

予算は定価の半分程度で。

まずは、バーナーの熱源部分。ThousWindとかだったかな中華のヒートアタッチメントを採用しました。



ケロシンバーナーのヘッドの位置は、ヒートアタッチメントの下から熱すると、アタッチメントの下部が熱でグニャグニャになるそうなので、ケロシンバーナーは、サイレントバーナー+ライジングチューブに交換して、少しヘッドの位置を高くして、アタッチメントの内部にバーナーヘッドが収まるような感じにしました。その際、熱源になる下の方のスプリングの輪がバーナーヘッドに干渉するので、これを固定している軸をM6の全ねじに替えて、少し位置を高くしました。これによりスプリング間が狭くなり熱効率も上がるそうです。

ヒートアタッチメント部分の加工は、「マナスルと火輪」で武井バーナー化を紹介しているNET記事や動画サイトをそのまんま参考にしました。先人が試行錯誤してベストな方法を教えてくれます。
いい時代だ。



ヒートアタッチメントは、そのままでは、バーナーに乗らないので、ポケットストーブの丸い五徳を使用し、ちょうどバーナーの上の皿に乗るように、真ん中を空けて、はめ込みました。
武井バーナーのように、スプリングだけでも十分固定できますが、バーナーのサポート(三脚 五徳のようなペグ状のもの)を使用すればさらに安定します。
私の場合、バーナー(エバニュー エタンセル)のサポートは、純正では高さが合わなかったので、短いマナスル96用のを使いました。



ただ、96用サポートは、はめ込むとこちらは逆に低すぎるので、ホーススプリングクランプをストッパ代わりにはめて、自由に高さを変更できるようにします。



固定用のスプリングは、少し柔らかめ(3㎜ 60㎜)の引きばねを3か所採用しました。一方をヒートアタッチメントにぶら下げて、もう一方を1cmくらいのリングを付けて、バーナーの足部分に引っ掛けます。



これでかなり安定します。

こんな感じになりました。




総括。
ヒータアタッチメント 約10,000円
サイレントバーナヘッド 約4,000円
マナスル96サポート 約1,500円
引きばね 3本約360円(5本で約600円で購入)
ポケットストーブ五徳 1枚約125円(4枚で約500円で購入)
ホーススプリングクランプ 3個約45円(40個約600円で購入)
ケロシンバーナー 中古約11,000円(キャッシュバックやポイント還元利用)
かかった費用は実質27,000円くらいでした。
というわけで、あたしの大勝利。



Nobb 写真館 


---------------------------------------------------
私たちのお店(WEB SHOP)です。

沖縄雑貨とアウトドアとコーヒーと三線用品の店 
-- 工房花時の浮き玉、やちむん、琉球ガラス販売 --

https://adayinthelife.ocnk.net/

経済産業省認定 特別国際種事業者 (登録番号00717)
神奈川県公安委員会公認 古物商免許(第452610001175号)

 






  


Posted by 安里やポン太 at 13:07Comments(0)愛用品CAMP

2021年07月30日

二十数年ぶりに御開帳 MOSSテント

最後に使用したのは20世紀だったか。

21世紀になって初めて開封してみた。二十数年ぶりだな。

MOSSのテントとタープ。





知ってる人は知ってるけど、このテントは昔は、特に現役の時は、テント界のロールスロイスとまで言われた最高峰のテント。
設営したその美しさったら言葉にできないだろう。
あたしのスターゲイザーGTはヌーヨーク近代美術館に永久展示されるほどの代物であーる。

20世紀の終わりごろだったか、たしかMSR配下になって間もなく、製造されなくなり、購入することはできなくなった。

つ ・ ま ・ り  レア度満点。


だけどー るるるるー るるるーるるーるるるー ♪ (唄知らん人はほっときます・・)

そして、挙句の果て

♪♪ ほーおしのーながれにー身ーをうーらなーあってー、どーこをーねーぐらのーきょおおのーやーどー。
こーんなーおーんなーにーだーーれがした~ ♪♪ (唄知らん人はほっときます・・)



知ってる人は知ってるけど、時は流れて ひどすぎる経年劣化のベトベトとMOSS臭。

そのステータスも地に落ちてしまった。

もう一度言う。

「時は流れると 経年劣化のベトベトとMOSS臭」

時は流れると・・・・

おいらのは 二十数年 シマッタママ。


 とき、流れまくってんじゃねーか。


恐る恐る開けて、袋から出してみる。

まずはタープから。

 ドキドキドキドキ

う。こ、これがこれが噂の MOSS臭か?MOSS臭なのか?(雲黒斎 的な・・)

わ。なんとなく ぺとぺと する。


知ってる人は知ってるけど。

おいらのMOSS、ロゴが最終期のやつ。USAから製造が唯一中華になった版。

当時は中華製MOSSの評判は悪かったっけ。

USA版は「カムデン かむでん カームーデーンっっ!!」 とか「シーアートールー」とか言って偉ぶってたなー。
(カムデンMOSS シアトルMOSS 中華MOSS←興味ある人は調べてください)

中華MOSSの負け惜しみか

「ウン国際」 的な香りになるのは、経年劣化でベトベトするのは、”USAカムデン”で、中華版は素材が違うらしくて、それが無いという噂。


噂は本当だった。

ぺとぺとは(絶対ベトベトではない)撥水材の劣化と思われる。

タープは表側は少しペトペト(けっしてベトベトではない)するが、裏側はサラサラしてる。

MOSS臭の疑いは、ベランダで日光に干したら全く無くなったヨ。

タープ干したら、においが消えて、幾分勇気が出たので、思い切ってテント開封してみたら、フライシートはタープの表側くらいなペトペトだったけど(あたりまえのベトベトではなかった)インナーはサラサラのまま。
テントの方はフライもインナーもウ〇コの臭いはなかった。良かった。

とりあえずはテント、タープ新調しなくて良さげだわ。

ちょっと奥さん。
MOSS中華の劣化無しは、あたしの場合は噂通りだったワヨ。

とにかくMOSSのテントはそれはそれは美しいので、手に入れようと考えてる人は、今では、メル〇リとかヤ〇オクで、くらいしかGETできないかもしれないけど、最終期のMOSSも実用するなら、候補に入れてもいいのではと思います。(個人的な意見)

で、もしキャンプでカムデン野郎にバカにされたなら、

やーい おまいのテントは雲黒斎

と返してやってもいいでしょう。 特に馬鹿にされなかったらソレハ仲間。手を取り合って励ましあいましょう。(個人的な見解)


ただし、タープのポールは、ショックコードが伸び伸びで、メンテ出来なさそうだったので、ドッペルゲンガーのポールに替えてます。
テントのポールのほうはショックコード生きてました。
テントのポールは専用設計なので、互換はないけど、ま、テントポールのショックコードは簡単に取り換えられるのでこちらは心配ありませんナ。

ちなみにDODは安価で今では大人気、品薄だけど、ちょっと前までは、ドッペルゲンガーといえば、おいら的にはスノーシューの超廉価版のメーカーって認識で、スノーシューといえばMSRなので、価格がMSRの1/10くらいで販売されてたドッペルゲンガー(ドッペルギャンガーなんて記載されてたりしてた)は安すぎてあの時は怖くて買えなかった。でも、今思えば買っといてもよかったかしら。



Nobb 写真館 


---------------------------------------------------
私たちのお店(WEB SHOP)です。

沖縄雑貨とアウトドアとコーヒーと三線用品の店 
-- 工房花時の浮き玉、やちむん、琉球ガラス販売 --

https://adayinthelife.ocnk.net/

経済産業省認定 特別国際種事業者 (登録番号00717)
神奈川県公安委員会公認 古物商免許(第452610001175号)
  
タグ :MOSSテント


Posted by 安里やポン太 at 21:05Comments(0)愛用品CAMP

2021年06月19日

OPTIMUS SVEA 123R

何歳の時かな20年位前の誕生日に嫁からプレゼントされた SVEA 123。

プロペラ機のような音で燃焼する100年以上変わらないガソリンストーブ。

アルミのコッヘルが付属されていますが、それには蓋がありません。

屋外で使用するものなので、蓋が欲しいという方々が考えた、奇跡の蓋がニベアの缶だそうです。

あたしもやってみました。前回の記事で写真出しましたね。



YOUTUBEでは、缶の下の部分が、このコッヘルの内側と奇跡的なはまり方のサイズで、浅く切ってボンドでくっつける方式が流行っているみたいですが、蒸気穴から内部に水がたまるのが嫌なので、簡単に真鍮の板を細く切って、内側から抑える方式にしました。

↓こんな感じ



これなら、蓋の裏側も洗えるので衛生的に利用できます。

それにしても、SVEAのコッヘルにニベアの缶がフィットするなんて、よく気づいたもんだね。




Nobb 写真館 


---------------------------------------------------
私たちのお店(WEB SHOP)です。

沖縄雑貨とアウトドアとコーヒーと三線用品の店 
-- 工房花時の浮き玉、やちむん、琉球ガラス販売 --

https://adayinthelife.ocnk.net/

経済産業省認定 特別国際種事業者 (登録番号00717)
神奈川県公安委員会公認 古物商免許(第452610001175号)



  


Posted by 安里やポン太 at 22:17Comments(0)愛用品トレッキング

2021年06月19日

キャンプ用品のスタッキングの話

何故か、キャンプ用品とカメラのレンズ用品との相性が抜群であること。

誰もが愛用しているキャンプ用品のアルスト。トランギアの真鍮のとチタンのやつ。
チタンのはみんなはエバニューだろうけど、おいらは中華の安いやつ。たぶん性能は同じだから高いのは買わない。

これらは、ハッセルブラッドのレンズケースにシンデレラフィットするんです。



しっかりした革のケースなので雰囲気いい感じになります。



ふたつとも、サイズがぴったりで、しっかり収まります。

アルストはプレヒートすると、すぐに本燃焼するので受け皿にニベアの缶を利用してますが、なんとこれもシンデレラフィット。






偶然か。世界規格のサイズなのか?


そしてRSRのアルスト。これも、朝日ペンタックスの露出計のケース(写真奥)が、なんとベストフィット。





30mlのアルコールボトルとともに、完全FITです。偶然か、世界規格なのか?



アルストとなれば、アルコールボトルやら計量器具やらも持ってかなくちゃね。



ナルゲンの125mlとか、百均の注射とか。

CANONの150mmレンズケースにすっぽりです。








Nobb 写真館 


---------------------------------------------------
私たちのお店(WEB SHOP)です。

沖縄雑貨とアウトドアとコーヒーと三線用品の店 
-- 工房花時の浮き玉、やちむん、琉球ガラス販売 --

https://adayinthelife.ocnk.net/

経済産業省認定 特別国際種事業者 (登録番号00717)
神奈川県公安委員会公認 古物商免許(第452610001175号)









  


Posted by 安里やポン太 at 21:18Comments(0)愛用品トレッキング
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE